プチパンジー!

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows10

<<   作成日時 : 2015/08/14 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログの方は1年以上ご無沙汰していました。
主としてパンジー、ビオラ以外の話題を書いていこうと思います。

■パソコンの販売状況
最近は「スマホ」の普及で「パソコン」の販売台数は年々減少傾向にあるようです。特に個人向け販売台数の減少は著しくメールやサイトの閲覧はスマホに取って代わられたと言えます。一方企業(法人)向けの場合は仕事での使用が不可欠でです。メーカーも個人向けから企業(法人)向けの販売にシフトしているようです。

■Windows10
「製品版」が発売される前から無料で使用できる「 テクニカルプレビュー」 をインストールしていました。しかし7月末、突然パソコンが再起動を繰り返すようになりました。どうやら「テクニカルプレビュー」 が認証されなくなってしまったようです。再インストールを試みるも「テクニカルプレビュー用のID」が使用できなくなっている?様子。やむなく「製品版」に切り替えることにしました。

「Windows10 製品版」 は未だ予約販売(9月〜)なので 「Windows8.1」 を購入して無料アップデートすることにしました。「Windows8.1」 のインストールを開始して間もなくすると「 Windows10 」をインストールをするかどうか確認画面に切り替わりました。躊躇することなくインストールを選択し無事完了しました。


これから様々な不具合が発生するものと考えられます。気が付いた事例から報告していきたいと思います。

事例 1
Windows7 → Windows10 アップデート後
Windows Live Mail(メールソフト) の不具合か

「Amazon」の 受注確認メール(HTML) が一部を除いて 英文字/数字に文字化けする現象が発生。同メールを「返信」にすると一時的に文字化け現象は解消。一方「Amazon」の メールマガジン(HTML) は文字化けすることなく正常。

※「Windows Live Mail」の受信設定を「テキスト」に設定変更する事により「テキスト画面」の閲覧は可能。

「Charm楽天市場店 」のメールマガジン(HTML)が一部を除いて 英文字/数字に文字化けする現象が発生。
受注確認メールは「テキスト」であるため閲覧可能。
     . 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows10 プチパンジー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる