アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
プチパンジー!
ブログ紹介
パンジー、ビオラの専門サイト 「京都パンジー通信」
の別冊版です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2016年日帰りバスツアーレポート2 「馬籠、妻籠」
2016年日帰りバスツアーレポート2 「馬籠、妻籠」 報告が遅くなってしまいました。昨年(2016年)のバスツアーレポート第二弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 13:22
2016年日帰りバスツアーレポート「高野山」
2016年日帰りバスツアーレポート「高野山」 かなりアップロードが遅くなりました。今年のバスツアーレポート第一弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 22:30
懐かしき時代シリーズ 2
懐かしい飲み物 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 18:49
懐かしき時代シリーズ 1
■スーパー万代 最近、関西圏を中心に展開している中堅スーパー「万代」。もちろん京都にもあります。私にはどこかで聞いたような懐かしい響き。やはり原点は「万代百貨店」でした。中学生の頃、京阪電車の車窓から「万代百貨店」が見えた時は、百貨店のイメージに相反する随分コンパクトな店舗だなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 22:08
水槽の暑さ対策
水槽の暑さ対策 南側の窓際にある水槽です。(GF−BLK L/ジェックス/商品名:金魚のお部屋L) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 07:50
Windows10
ブログの方は1年以上ご無沙汰していました。 主としてパンジー、ビオラ以外の話題を書いていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 17:52
京都パンジー通信/伊勢、おかげ横丁へ行ってきました
京都パンジー通信/伊勢、おかげ横丁へ行ってきました 5月4日、バスツアーで伊勢、おかげ横丁へ行ってきました。まず外宮、内宮を参拝した後午後3時まで自由行動となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/06 08:25
− タイトルなし −
− タイトルなし − 1年以上ブログをご無沙汰していました。 ■1月1日、京都府宇治市にある宇治上神社へ初詣へ行ってきました。6年前に挙式を上げた神社で世界文化遺産にも指定されています。想像以上にたくさんの参拝者で賑わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 07:57
京都通信
京都通信 メリークリスマス!12月23日一足早く実家でクリスマスを祝いました。 今年のクリスマスケーキは「パティシエ山川」に予約しました(お店の画像)。 http://kyoto-yamakawa.jp/?mode=f3 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 06:37
メダカ通信
メダカ通信 新たな住人がやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 22:22
メダカ通信
悲しいお知らせです。約1年半にわたり飼育してきた「ビーシュリンプ」が全滅してしまいました。前回のブログで水槽のリセットの様子を紹介していましたが、これが大きな原因であると推測されます。又餌を多く与えた事も水質を一変させる引き金になったのかもしれません。ビーシュリンプは本来水質の変化にはとても敏感であると言われています。今まで水合わせで失敗もなかったため過信していたのかもしれません。「ある日突然全滅してしまう」というリスクが現実になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 22:03
メダカ通信
メダカ通信 今朝の気温は13℃、日中も20℃と寒い1日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 23:14
メダカ通信
メダカ通信 久しぶりのメダカ通信です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 22:26
京都通信
京都通信 ■桶屋乃隠居  京阪電車本線 淀駅から徒歩10分 元お天気キャスター小谷純久さんが淀に開いた天婦羅のお店です。ご夫妻とゆっくりお話もできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 17:42
京都通信
京都通信 ■サラサ押小路  京阪電車 三条駅より徒歩10分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 22:32
京都通信
京都通信 9月29日、久しぶりに京都駅近鉄名店街にある「マールブランシュカフェ」へ行って来ました。マールブランシュの喫茶はお高いイメージですが、ここはセルフなので比較的リーズナブルな価格設定です。画像は「ケーキスタイルパフェ・モンブラン」で結構ボリュームがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 11:17
メダカ通信
メダカ通信 屋外メダカ水槽の日常の仕事のひとつ、蒸発した分だけ水を補給しなければなりません。毎日バケツに汲み置きした水道水を補給します。大小メダカ水槽全ての場合、1日約4リットルは必要です。強風の日は特に蒸発が早いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 17:08
京都通信
京都通信 毎日暑い日が続きますね。それでも蒸し暑さという点からは昨日より楽かもしれません。 さて、あるテレビ番組によれば全国的に見ても京都はパン屋さんが多いそうです。 私もパン好きで暇があれば京都のパン屋さんを訪ねています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 16:42
メダカ通信
メダカ通信 蒸暑い日が続きますね。台風の影響か時折熱風が吹いてきます。画像は室内側から見た屋外メダカ水槽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 13:57
京都通信
京都通信 毎日暑いですね。京都の町並みも10年位前から大きく変化しつつあります。嘗ての中心街「河原町通り」は昔ながらのお店が消えて、カラオケ店、ゲームセンター、コンビニ、携帯販売店が増えています。一方錦市場は観光客向けの商店街に生まれ変わりおしゃれなお店が増えています。今回も錦市場を散策です。店頭で売られていた「カレーせんべい」に目が留まりました。「おちゃのこさいさい・錦店」 京都市中京区錦小路通堺町西入ル中魚屋町497 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 16:53

続きを見る

トップへ

月別リンク

プチパンジー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる