プチパンジー!

アクセスカウンタ

zoom RSS メダカ通信

<<   作成日時 : 2012/10/23 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の気温は13℃、日中も20℃と寒い1日となりました。

さて、屋内水槽は金魚のお部屋M/JEXに(ドジョウ2匹、ミナミヌマエビ、イシマキガイ)を飼育、金魚のお部屋L/JEXに(ビーシュリンプ、イシマキガイ)を飼育しています。現在メダカは全て屋外で飼育しています。
又、屋内水槽は夏場の水温を約29℃、冬場の水温を約24℃に維持しています。10月は各水槽共に冬支度です。

画像
【ビーシュリンプ水槽】
先ず新たな水槽を準備して専用ソイル(プラチナソイル/ノーマル)を投入し注水します。外掛式フィルター(AT-50/テトラ)を装着し約24時間運転します。 ビーシュリンプ水槽の場合は今まで飼育していた水槽の水を1/5程度加えます。ブリーダの方は1ヶ月位かけて慎重に「水合わせ」をするらしいのですが、私はこの程度でビーシュリンプを新たな水槽に移動させてしまいます。
画像:手前がリセットされた水槽、奥が従来の水槽


画像
引越しの終わった旧水槽から 水槽用クーラー(CX-30/テトラ)、外付フィルター(アクアコンパクト2005/エーハイム)を取外し洗浄します(ろ材、チューブは廃棄)。洗浄した水槽と共に来年5月まで保管します。


画像
10月8日、13日と2回に分けて作業を進めてきましたが、今日、(メダカ用ブラックオートヒーター50/JEX)を設置して完了しました。やや低めの23℃固定タイプです。尚、ドジョウ水槽も同様に水槽リセット、ヒーター設置を完了しました。これで冬支度が整いました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メダカ通信 プチパンジー!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる